PYNTORI’s diary

マトハズシのイグノーベル

Product

再掲:金属アレルギー対応ベルト

f:id:PYNTORI:20141004135340j:plain

Metal 0% Leather Belt

 

PYNTORIより発売された、木製バックル革ベルトについてご紹介します。

金属アレルギーは一度発症してしまうと、病院に行っては発症の繰り返しでなかなか完治とまではいかない厄介なもの。経験上とにかく原因と思われる物を身から遠ざけることが一番です。

しかし、日常生活を送る上で直接肌に触れるピアスやリング、ネックレス、バックル等々。これらの貴金属を一度に遠ざけるのはかなり難しいことだと思います。

私の場合は、元々軽度の金属アレルギー持ちでベルトのバックルが原因でお腹・へそ周りがひどく炎症していました。ピアスや指輪などは外せば済みますが、ベルトだけは結局遠ざけることが出来ずずっと我慢して過ごしていました。医師に処方してもらったステロイドで抑えながら生活していましたが、かゆいものはかゆいんです。堪えられません。そんなことを数年以上続けていました…。

そこで一念発起金属を一切使用しない木製バックルを試作し、改良を重ね自分で着用したところ症状が治まり始めました。今では炎症の痕もきれいになくなり、再発症もありません。今年も昨年も一度もかゆくなりませんでした。

構造は単純に金属のバックル部分が木製になっている。そんなシンプルな作り方をしています。ベルトを取り付けるバッチも外し、縫い付けとなっているためバックルとベルトの取り外しはできませんが…。同じ症状でお困りの方には是非お勧めしたいベルトです。

木製ならではの軽量感で着け心地もいいファッション性のあるベルトです。普段使いとして安心してお使い頂けます。どうぞご活用ください。

 

▼お買い求めはMinne