読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PYNTORI’s diary

マトハズシのイグノーベル

Steak

考え方

私のあさくま愛。

連休は地元に帰りのんびり楽しまれた方も多いかと思いますが、私はあさくまに行くことだけ(70パーセント)を楽しみに帰省しました。

 

http://www.flickr.com/photos/56044438@N00/4675632869

photo by Pedro Moura Pinheiro

 

あさくまとはステーキのあさくま。1948年創業、愛知県名古屋市天白区に本社を構え、現在は全国に46店舗以上展開中。

私が決まって注文するのは学生ステーキです。お腹が減っている時はおかわりも頂きます。とろとろで昔ながらのコーンスープと一味違うドレッシングで食欲を掻き立てるサラダ、おかわり自由のライスのディナーセットも魅力的です。※店舗によってスタイルは異なります。

この学生ステーキとの出会いは小学生の時。当時の味が忘れられず20歳前に再来店。変わらない味に感動し、月1ペースで通い始め今に至ります(現在は年4回のリピーター)。※学生ステーキは学生じゃなくても注文できます。

あさくまの創業者がお金のない学生にもステーキを食べさせたいと考案した、もはやステーキを超えたハンバーグです。Wもあり。※見た目はハンバーグには見えません

あさくまが好き過ぎて愛知県内の店舗はほとんど食べ比べしましたが、やはり地元で馴染みのある分、私は刈谷が一番好きです。お店の雰囲気も含め最高です。もちろん本格的なステーキもお肉に合うワインも楽しめます。

シルバーウィークも必ず行きますよ。

ご馳走様でした。