
PYNTORI’s diary

マトハズシのイグノーベル

Web Service

月一更新

面白いと思ったサービスをまとめていくページです。ジャンルは問わず見かけ次第、掲載していく予定です。めざせ50サービス。

http://www.flickr.com/photos/67257339@N00/5211342135

photo by godzillante|photochopper

 

KERNTYPE a kerning game

http://type.method.ac

本業では欠かさずしているカーニング。例えばトレイと打つと、トとレ、レとイの間に均等な空きができません。それをカーニングで詰めて調整する。細かい気配りでも見比べれば調整された文字の方がイイんですなんか読みやすい。「なんかいいよね」という言葉にもっと発言力をあげてもいいんじゃないかと思います。

 

 

仕事旅行

https://www.shigoto-ryokou.com

大人版キッザニア?サイトデザインの気軽さも手伝ってか、職業体験サービスに何だかそそられます。気になるプランばかり。いま腹凹のせいか寿司職人になる旅に行ってみたい。残念ながら公務員系の体験が見当たりませんでした。

 

 

WebBellmark

https://www.webbellmark.jp

何となしに始めたベルマーク収集が習慣となり5年かけてついに瓶いっぱいに。切ったりするのは面倒ですが、手軽なボランティア活動として有効だと思います。サイトを見ていたらウェブベルマークなるものを見かけたのでご紹介。

 

 

23andMe

https://www.23andme.com

イギリスのウィリアム王子が祖先にインド人をもっていることが判明したという記事を見かけて約1年、DNA解析が身近なサービスとなりそうです。生まれつき持った性質や健康に関わること祖先や血縁関係も解析できるとのこと。99ドルで。知りたくないことも分かってしまう可能性もありますが、自分のルーツを知る手掛かりはDNAにあり。日本でも解禁。